アレンジ版戦闘システム/概要と基本仕様
◆概要概要 |
アレンジモードの戦闘は、純正版の戦闘システムをベースに新たな要素が加えられており、
純正版の戦闘とはまた違った感覚で楽しんで頂ける内容となっています。
このページではアレンジ版戦闘システムにおける戦い方の要約と、基本的な仕様について解説しています。
細かい解説が必要な各要素については、個別に解説ページを設けていますので、そちらをご参照ください。
どう戦えば良いのか? |
色々と細かい要素が多いですが、とりあえず以下の戦い方で大体通用します。
・ブレイクゲージがゼロにならないように戦う。そのために…↓
・なるべく敵側に2ターン以上連続行動させないように戦う(戦闘の序盤や、敵の攻撃を防御する場合は除く)
・なるべく敵にFE消費型アビリティを発動させないように戦う
・攻撃力が高い敵との戦闘では、なるべくメンバーのHPが満タンの状態を維持する
・ノーマルアタックなどでチェイン数を稼ぎ、チェイン数を10の倍数に到達させてブレイクゲージを回復する
・チェイン数を蓄積しながら戦う
・上手く戦い続けていればチェイン数は自然と蓄積されていく
・チェイン数が多いほど敵に与えるダメージが大きくなり、ブレイクゲージやEXゲージも溜まって、有利に戦えるようになる
・EXゲージが一定量溜まったら、ここぞという場面でEXコマンドを利用して戦闘を有利に進める
ただしこれらはあくまでも基本的なセオリーであり、この通りに戦うことが必ずしもベストとは限りません。
WTダメージ |
敵味方問わず、対象にダメージを与えるほとんどの攻撃や、特定の補助魔法には、WTダメージという効果が新たに備わっています。
WTダメージの効果は、対象ユニットのWTを一定量増加(後退)させる というものです。
弓矢,銃 | 確実に 25 以上のWTダメージを与えます |
装備なし(素手),杖,ナイフ | 確実に 50 以上のWTダメージを与えます |
剣,ナックル,槍 | 確実に 75 以上のWTダメージを与えます |
大剣 | 確実に 100 以上のWTダメージを与えます |
オーバーエネミー |
あるエピソード以降の戦闘では、一定確率で敵パーティのうちの1体が、
通常よりも大幅に強化された「オーバーエネミー」として出現します。
オーバーエネミーとの戦闘に打ち勝つのは難しく、全滅の危険が高いですが、
その分オーバーエネミーから獲得できるEXPやディアなども通常時より大きいです。
オーバーエネミーは強大ではありますが、その分気配を察知しやすいため、
オーバーエネミーとの戦闘で敵から奇襲攻撃を受けることはありません。
※オーバーエネミーの外見は、通常時に比べて 明らかに青暗い色合い をしていますので、容易に見分けがつきます。
また、エネミーデータの1ページ目の右下にも 【OVER SOUL】 もしくは 【OVERLOAD】 という専用の表記があります
※ボスや一部の敵はオーバーエネミー化しません
※チェインバトルの3連戦目では、オーバーエネミーの出現率が通常よりもアップします
ターゲット選択の制限を解除 |
ほとんどのコマンドのターゲット選択において、「Shiftキーを押す」か「任意のキーと上下キーを同時押しする」 ことで、
ターゲットグループ(メンバー/エネミー)を切り替えられます。
ターゲットグループを切り替えれば、味方を狙って攻撃したり、敵に回復アイテムを使うといった行為が可能になります。
このような非常識的な行為でも、時と場合によっては戦闘を有利に進める有効手となるかもしれません。
※アレンジ版戦闘システムにおいては、
コンフィグの「バトルシステム細部仕様」の設定がALTの時に利用可能な「自動復活状態の確認機能」は、
「メンバーデータコマンド や 特定のアビリティ」のメンバーターゲット選択時にShiftキーを押した時のみ確認可能となります。
その他の仕様 |
・敵のステータス変更
アレンジモードの戦闘ではチェインやEXコマンドといったシステムの恩恵によって有利に戦える分、
敵の各能力値はオリジナルモードに比べて基本的に強化されます。
※ただし難易度設定や敵の種類によっては、特定の能力値がオリジナルモードより低下する場合もあります
・ノーマルアタックの仕様変更
プレイヤー側の、敵に対するノーマルアタックは、複数回の連続攻撃になります。
連続攻撃回数は基本的に2回ですが、武器やキャラによって異なる場合があります。
連続攻撃回数が多いことの主な利点はチェイン数を稼ぎやすいことです。
連続攻撃回数が多くても総ダメージ量に差はありません(連続攻撃回数が多いほど一発あたりの威力は低下します)。
※連続攻撃の一時停止・中断機能
連続攻撃の合間にキャンセルキーを押し続けると、戦闘の進行を一時停止できます。
一時停止後に決定キーを押すと連続攻撃を続行します。
その他のキーを押すと連続攻撃を中断して行動終了します。
連続攻撃の途中で敵を狂乱状態にした場合など、連続攻撃を中断したい場合に活用してください。
・CRTおよびクリティカルヒットのバランス変更
CRT値のバランスが全体的に変更され、総じてCRT値が大きくなります。
クリティカルヒットの発生確率はオリジナルモードよりも低下します。
・空中戦について
アレンジ版戦闘システムでは、空中戦における飛行機の耐久力の概念はありません。
飛行機に乗っている時のバトルでも、通常通りのバトルが展開されます。