アレンジ版戦闘システム/その他の要素

タイミングヒット

ディープ設定の 「タイミングヒット」 が ON の時のみ実装される要素です(デフォルトでは OFF )。

これは、通常攻撃およびそれに類するいくつかの行動において、
タイミング良く決定キーを押す ことでその行動の効果や成功率をアップさせられるという、アクション性のあるシステムです。

本来このゲームの戦闘にアクション性は不要なものであり、このシステムは実装を推奨するものではありません。

・タイミングヒット実装によるゲームバランスの変化
タイミングヒットの実装によるゲームバランス上の恩恵などは一切なく、
非実装時と比較して戦闘が有利になるといったことはありません。
むしろタイミングヒット入力に成功しなければ
いくつかの行動が発動できず失敗に終わったり、効果が非実装時より低下するため、よりシビアな戦闘になるでしょう。

・タイミングヒットが発生する行動一覧
ノーマルアタック ※入力成功により、複数回の連続攻撃になります
ハードアタック ※入力成功により、威力や命中率がアップします
ストライクアタック ※入力成功により、ストライクアタックを発動します
カウンターアタック ※入力成功により、カウンターアタックを発動します

・タイミングの詳細
タイミングヒットの判定が行われる時は、戦闘画面上に白い円が表示されます。
この円は時間経過と共に縮小していきます。
円が最も小さくなったタイミングで決定キーを押せばタイミングヒット成功です。

決定キー入力の猶予時間は基本的にどの行動でも変わりませんが、
以下の状況では猶予時間が長くなります。
 ・カウンターアタック発動時
 ・残り一体の敵に対してクイックコマンドで通常攻撃を行った時



一部の運要素について

ディープ設定の 「一部の運要素の実装」 が ON の時は、
戦闘中に、ある二種類のランダム要素が発生する可能性があります(デフォルトでは ON )。

発生するランダム要素のうちの一つはEXコマンド 「オートドライブ」 です。
もう一つの要素は秘密ですが、いずれも発生して不利になることはまずありません。